fc2ブログ

〈2016.10.23〉御朱印とダムカードの旅<東北編>その2

2016年10月24日
2
0
旅行
10/23(日)0630起床
天気は雨!軽く朝食。


0730頃、道の駅にしかわ出発
月山自動車道を鶴岡方面へ
今日の目的地は
注連寺→岩根沢三山神社→上杉神社の予定です。
が、動き始めると色々見付けちゃうもので(^o^)v

注連寺に向かう途中にダム発見!
帰路寄ることに。
注連寺に近づくにつれ、折角ここまで来たのなら、出羽三山神社行く?と言うことになり注連寺寄らずに直進
0900小雨の出羽三山神社に到着
ここの荘厳な雰囲気がお気に入りです




http://blogs.yahoo.co.jp/papakoba_evc1995/71523639.html

次に通過した月山ダムと注連寺へ。
実は帰路交差点を右折すると月山ダム



 






左折すると注連寺なんですね(^o^)v


 

注連寺には即身仏が祀られてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/papakoba_evc1995/71523694.html

次は岩根沢三山神社へ向かいます。
が、また見つけてしまった!
走行中に湯殿山神社の案内が!?
行ってみよう。。。と言うことになり急遽Uターン。
紅葉真っ盛りな山道をうねうねと登り駐車場到着。



 

雨・風で寒いし(^^ゞ
駐車場から本殿すぐと思っていたら、徒歩30分、バス出ますよ!の案内が。
往復300円の切符買って乗車


木の床なんて、レアだ


数分で到着し、さてお詣りと思いきや、そこはガスってて、雨・風強く、さぶっ!さらに山道を徒歩数分。おいら、Tシャツに長袖シャツのたった2枚\(◎o◎)/!

 


<<<ここから霊山のため撮影禁止>>>
何やら建物が!?
さぁ、お詣りか?
いえいえ、素足になってお祓い受けて、素足でお詣りです!

寒いっつーの(@_@)

ここで御朱印ゲット。
http://blogs.yahoo.co.jp/papakoba_evc1995/71523698.html

さっさと下山しようと思ったらバスがタッチの差で行っちゃった!
待つこと約20分、ちょーさぶっ!駐車場まで戻り芋煮で暖まります。


湯殿山神社ご参拝
いや~、すげーすげー(笑)
もう、充分です(爆)

次は、寒河江ダムにてダムカードゲット。



 




次は、岩根沢三山神社

見えた瞬間、荘厳な雰囲気に感動(^o^)v
http://blogs.yahoo.co.jp/papakoba_evc1995/71523706.html

既に時刻は1430
まだ西川のはずれにいるし(汗)。

やっとランチ?
事前に情報仕入れといた蕎麦屋へ移動
出羽屋・・・山菜そばの元祖とか

 









腹パンパン!
時刻は既に1545。現在地は西川の中心街
横浜宅まで、470kmもあるのに今日中に帰れるのか?

寒河江ICから山形道、東北道、磐越道、常磐道と走行し
2210に地元のはま寿司到着。夕食です。


ほとんど休憩無しで帰宅しました。

今回は御朱印・ダムカード集め、充実してました!!
スポンサーサイト



無料デザインテンプレートなら【エディターAC】
ぱぱこば
Posted by ぱぱこば
KING5.3LTD、UltraGT 24ft、Euro Van Camper、Mush Type-Xとキャンピングカーを乗り継いできた「ぱぱこば」です。
故障多発の旧車から2014年式になりました。故障の神様とは、おさらばです(^3^)/。
最近は、御朱印・ダムカード・マンホールカード集めにマッシュ君と旅してます♪

Comments 2

There are no comments yet.

〆ちゃん  

No title

ぱぱこばさん凄い、数多くの御朱印とダムカードを同時に集めて、タフですね。我が家は前回ぱぱこばさんの真似をして、諏訪四大社をカーナビ目当てに巡ったら、駐車場を通り越したり細い道に迷い込んだりて、そのたんび嫁さんと喧嘩でした。神様に家内安全・夫婦円満をお祈りしたのに!

2016/10/26 (Wed) 21:15

ぱぱこば  

No title

> 〆ちゃんさん
すべて通り道です。月山自動車道に沿って立ち寄っただけですよ。
我が家の祈願は
家内安全→家内安金
です(笑)

安全にお金も貯まりますように(爆

2016/10/27 (Thu) 08:04

Leave a reply